カシミアのニット

カシミヤのニット

日々のメモです

水冷パーツの個人輸入

自作PCの水冷パーツ


ドル金利が低下し,日米金利差が縮小して円高となっていますね.

日経平均がぐんぐん下がってトップニュースにもなっていました.

円高となればやることは一つ,そう輸入です.

もともと,自作PCの2台目を作りたいと思い,1年くらい前からずっとパーツを集めていたのですが,今回の円高で水冷パーツを海外から輸入しました.

きっかけ

2台目の自作PCは,性能よりも見た目重視で組もうと考えていました.

そんな最中,ちょうど秋葉原の中古ショップで目星つけてたマザボが安売りしして,「これは組むしかない」と思い,今に至ります.

https://www.amazon.co.jp/ASUSTeK-Z170%E6%90%AD%E8%BC%89-LGA1151%E5%AF%BE%E5%BF%9C-SABERTOOTH-Z170/dp/B01ARORJF2/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1519552792&sr=8-1&keywords=SABERTOOTH%2FZ170%2FS

ASUSTeK Intel Z170搭載 マザーボード LGA1151対応 SABERTOOTH/Z170/S 【ATX】

スペック的には結構型落ち感が否めないです..が,今回は見た目重視ということで.

このマザボにはCPUとマザボと一緒に冷却できる一体型の水冷ブロックがあります.

EK-FB ASUS Z170S Monoblock - Nickel – EK Webshop

f:id:lapis_zero09:20180225175720j:plain
EK-FB ASUS Z170S Monoblock

この商品が,国内の水冷パーツショップではどこも扱ってなくて,個人輸入することにしました.

PPCS


注文

輸入はおなじみperformance-pcs社を利用しました.

ここで,EK-FB ASUS Z170S Monoblockを購入するんですが,Availability:Preoederとなっていました.

これは,「今お店に在庫がないから,注文してくれたらEKWB社に受注するよ!」ってことなので急いでもないし,そのまま注文します.

f:id:lapis_zero09:20180225181528p:plain
Availability: Preorder

EKWBのオンラインショップで購入しても良かったのですが,ポンプとリザーバは他社のを使おうと考えており,送料の関係上荷物をまとめたかったのでPPCSでPreorderしました.

配送

配送はFedExのInternational Economyにしました.

Preorderで時間かかるし,今更配送を早くしてもな..と思ったので,

注文の翌営業日に下図のようなメールが来ました.

f:id:lapis_zero09:20180225183337p:plain
from ppcs

知っての通り,EK-FB-ASUS-Z170S-MONO-NPはプレオーダー品だよ! EKからの荷物が次に届くのは2/16(金),2/19(月)だ! 君が注文した品物が全部揃ったらまとめて送るね!

とのことなので,待っていると2/19に

Order shipped on 02/19/2018 via FedEx FedEx International Economy with Tracking Number ************.

ときました.

注文したのが日本時間で2/10(土)でプレオーダー品確認のメールが来たのが2/12(月),

注文品が揃ったのが2/19(月)なのでプレオーダー品を注文すると発送まで1週間くらいかかることが分かりました.

急ぐ場合は,メールなどで注文前に直接確認した方がいいかもしれません.

以下は,FedExの追跡です.思ってたより追跡が細かくて丁寧ですごい.

f:id:lapis_zero09:20180301011417p:plain
FedEx追跡

「認可済み業者」は,セイノースーパーエクスプレスFedExの追跡番号そのままで追跡可能でした.

f:id:lapis_zero09:20180301011858j:plain

開封と構築の記事はまた今度

参考

blog.livedoor.jp

sandysoil.blog.fc2.com

memotora.com